若いうちからワックス等を使うと髪の傷みが酷い

自分は今年で28になる男です。中学の時から整髪料を使って髪型をオールバックにしてました。スプレー等も使いそれはもうカチカチに固めていました。

この髪型を22まで続けていましたが、その当時は髪質等は特に気にならず、特別な手入れ等しないまま日々生活してました。

ですが25を超えてから明らかに髪が傷んできて、少しでも髪に触れれば刺さる程にまで髪質が硬くなってしまいました。

このままではいけないと思い、高級なシャンプーやトリートメント、様々なマッサージ等も試しましたが一切効果はなく途方にくれました。

しかし知人から、髪を洗う時にシャンプー、コンディショナー、トリートメントの順番で洗うんじゃなくてその逆で洗うと髪質が柔らかくなるという事を聞きました。

まさかそんな事でと思いましたがこれが意外と効果があり、どうやらトリートメントとコンディショナーが髪にへばりついたキューテュクル成分を阻害する汚れを溶かして浮かせ、その後シャンプーが溶かされた物を洗い流す様です。この手順の後に普段通りのシャンプー、コンディショナー、トリートメントをすればOK。流石に劇的に髪質が改善されたわけではありませんが、少しずつ柔らかくなってきているので自分の様に整髪料で髪質が硬くなってしまった人にはこの方法はお勧めかもしれません。

余談ですが、オールバックは将来前髪がとてもハゲやすくなると思います。現在自分は前髪がドラゴンボールのベジータみたいになってるので。

とっても大事な頭皮のケア

こんにちは♪

ちょっとズボラなアラサー主婦ののです!

暑い日が続いていますが、紫外線で、頭皮にダメージがかかっていないか気になりますよね。

皆さんは、普段頭皮のケアしていますか??

今回は、自分の体験談を元にとっても大事な頭皮ケアについて語っていきたいと思います。

私が頭皮ケアをしようと思ったきっかけは行きつけの美容室での担当の方からの一言でした。

「ののちゃん、抜け毛結構すごいけど大丈夫?普段頭皮のケアしてる!?」

正直思い当たる節はありました。忙しいからって髪の毛が濡れたまま寝ちゃったり、めんどくさいから夕食をカップラーメンで済ませたり。

普段の生活の乱れが、頭皮のダメージ及び抜け毛として現れるんです。

私は食い気味で美容師さんに、頭皮のケア及び抜け毛予防ってどうしたらいいか聞きました。

・栄養バランスの取れた食事(タンパク質多め)

・お風呂上がりは必ず髪を乾かす。

・髪の毛をまとめる時など強く縛らない

・お風呂上がりに頭皮用美容液で頭皮をマッサージする

頭皮用の美容液があるだなんて知りませんでした。早速美容液を美容師さんに薦められるがまま購入♪

頭皮のマッサージってやったことなかったんですが、やってみるとすっごく気持ちいいです。

美容師さん曰く、最低でも三ヶ月は続けないと抜け毛予防は実感できないと。

将来薄毛にならないためにも、毎日頑張ろうと思います。